地域の居場所 立ち上げ助成

(公財)コープともしびボランティア振興財団では、地域の新たなつながりをつくるために、地域内交流のきっかけづくりや、支え合いの仕組みづくりとなる“居場所”を設置するグループに、立ち上げ・運営にかかる「地域の居場所 立ち上げ助成」を2015年度より行っています。

※申請を希望される団体は、必ず説明会にご参加ください2017年度の助成金説明会は終了しました

※詳しくは募集要項をご覧ください。

 

応募資格

以下、1~11の要件をすべて満たすこと。

  1. 自宅もしくは空きスペースを活用して、居場所運営を行うボランティア活動団体であること。法人格をもつ団体は対象外。
  2. 団体の構成員が3人以上であること。
  3. 活動の拠点もしくは活動地域が兵庫県内であること。
  4. 地域のつながりを創り出していく活動であること。対象者の世代は問わない。
  5. 活動への参加がメンバー間に限定されず、地域住民(利用者)に公開されていること。
  6. 政治、宗教、宣伝、営利、売名行為等の目的でない活動であること。
  7. 行政の委託事業でないこと。
  8. 2017年5月1日以降に居場所を開設したグループ、もしくは2019年3月31日までに居場所を開設する予定のグループであること。
  9. 立ち上げ助成説明会に参加をしていること。
  10. 申請書および報告書を正しく記入し、活動記録や領収書などを保管できること。
  11. 当財団ホームページでグループ情報を公開できること。

TOPへもどる