岡田智恵さんのちょっといい話

コープこうべ宅配事業部夕食サポート統括

地域ぐるみの健康やボランティア活動をアシスト
夕食サポート まいくる は豊かな社会づくりに貢献

 

明石市在住。88年度入所。入所から長らく
店舗業務に携わり、2015年より夕食サポ
ートを担当。店舗勤務が長く、着任当初は
畑違いの世界に戸惑いがあったが、組合
員の玄関先まで毎日届けることのすばらし
さを実感するという。「悪天候でも休みな
く製造、配達ができているチームワークが
すごい。楽しみに待たれる方が大勢おられ
るのはありがたいことです」

 

夕食の宅配を通して地域ぐるみの健康増進や絆づくり、社会貢献活動にも積極的に関与しているコープこうべの夕食サポート事業 まいくる。「ありがとうの言葉をダイレクトにたくさんお聞きできる部署。毎日がドラマのようです」と岡田智恵さんは言います。まいくる にまつわる、おいしくって素敵なエピソードをお聞きしました。

食事が届く安心とおいしさ
健康面のメリットもぜひ

まいくる は2011年にスタートした、夕食をご家庭までお届けするサービスです。9年目を迎え、この間さまざまな変化がありました。現在もスタート当初と同様に高齢者の利用が大半ですが、ここ数年は共働き・子育て世帯やアクティブシニア層の利用も増えています。どの利用者さんにとっても、栄養バランスを考えた調理済み弁当が毎日届くことは日々の安心につながるのだと思います。

支持される理由はそれだけではありません。まいくる のおかずはこだわりの出汁を使って手作りで調理されているので評判がよく、満足感も大きいようです。
味の良さが認識されるに従い、求められるレベルもどんどん上がり、日々様々な感想が寄せられます。要望にはできるだけすぐにお応えし、今すぐには応えられないものでも「いつか必ず」という気持ちで取り組んでいます。
例えば、要望の多かった土日の宅配(一部地域)や冷凍タイプのおかずの宅配を実現できたことも、そのひとつです。

製造とメニュー開発は事業開始当初からコープこうべの基準をクリアしたコープフーズが手がけています。利用者さんに喜んで食べてもらいたいという気持ちから、見た目や盛り付け、季節感を大切に作っているので、「そこまでやるの!」と驚かれることも。
たとえば、七夕の日は星形に切った人参をちらし寿司に飾り、子どもの日には小さな柏餅、彼岸はおはぎ、ハロウィンにはかぼちゃのおかずなど、ひと手間を添えています。食べ続けていくうちに、そんな家族を思いやるような作り手の気持ちにじんわりと気づかれるでしょう。

それに加え、4月の誕生祭と10月の感謝祭の時期は2週間特別メニューが続きますが、サプライズとして各1回ステーキが登場します。
実は私も商品チェックを兼ねて、まいくる を利用しているのですが、このときはとてもうれしくおトクな気分になります。また夕食の量が決まったせいか、1年半で自然に2キロ痩せ、私の場合の健康面のメリットは「これか」(笑)と実感しています。

助け合いの精神は宅配や
ボランティア活動でも発揮

宅配を担うのはサポーターと呼ばれる地域の組合員さんです。
誰かの役に立ち、時間も有効活用できる仕事として募集したところ、定年退職後の男性が多数応募され、今も引き続き元気に活躍されています。

お弁当の宅配は毎日ですので、サポーターさんは利用者さんの変化に対して感度が高く、気づきも多いと感じています。つい先日も、サポーターさんが独居の利用者さんの異変に気づき、すぐに救急車を呼びました。
先ほど娘さんから「発見が早かったため、事なきを得ました」とお礼の電話を頂戴したところなんです。まいくる では利用者さんとなるべくコミュニケーションを図るという目標を掲げており、また毎日顔を合わせるということもあってか、家族のような濃い関係性を築けているのかもしれません。

しかし宅配事業はどこもそうですが、人手不足が顕著な業界です。
9年前と比べて定年年齢が伸びたり、退職後も働ける場がたくさんあるということもあってか、人員確保が厳しい現状です。しかし、サポーター制度は、まいくる のシンボリックな存在なので、どうしても残していきたいと考えています。

そこで新たなサポーター制度を構築すべく、試験的に行っているのがグループによる宅配です。一人で週5日配達するのではなく、グループ内で調整しながら分担するというもの。三木市では地元のNPO法人に宅配をお願いしているエリアがあり、3人のグループで配達しています。これをモデルケースに他地域でも活用できればと考えています。

また、まいくる の取り組みで知ってほしいのが1食につき、0・5円がコープともしびボランティア振興財団への寄付になること。これらが積もり積もって毎年約100万円程が兵庫県内のボランティア活動への助成に使われています。

おいしく食べて社会貢献できる まいくる を、これからもたくさんの方に利用していただきたいですね。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ まいくるサポーターさん 募集!
ご興味のある方は、 0120-44-3100(くらしの情報センター)までお電話のうえ
「ともしび通信を見て、まいくるサポーター募集の件で」とお伝えください。

まいくるに関するお問い合わせ・お申し込みも上記番号へお電話ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

TOPへもどる