お渡しするのは…
新型インフルエンザで助成金・市民活動交流会が急遽中止になったかわりに、助成金交付が今日から始まった。
初日に半数以上の団体がこられるのでは…とスタッフは戦々恐々…だったが、初日の今日はまだ1/5以下。それでも、事務所に入りきれず、廊下の椅子で待合室ぽく待っていただく時間帯も。
手指消毒液も用意し、準備万端(^^)のつもりだったが、こられたボランティアの方から「あら?募金箱はないの?」と言われ(事務所にはいつもあるんですけど…)、慌ててテーブルに設置したり、混んで来たのでまとめて数人に説明していると、ボランティアの方が場を仕切ってくださったり…すごいです、みなさん。
もともと、今年の交流会はボランティアどおしの「交流」を中心に考えていたけれど、不測の事態でこうなったからには、できるだけ丁寧にボランティアのみなさんの思いもおききして、「役立つ情報」もお持ち帰りいただこうと思ってます。とはいえ、混雑気味になったときにこられた方はごめんなさい!! (M.K.)
